はやろぐ

はやろぐ

自分を進化させるブログ

【就活】今が旬!起業家の話が聞ける!登竜門(TORYUMON)に参加してきた!【起業】

どうも、3年次になっても自分の将来が、よく分かってないハヤトです。

今回は、タイトルにあるように、3月18日に起業家の方の話が聞けるイベント登竜門(TORYUMON)に参加してきました。

 

f:id:hayatoch:20170327002000p:plain

そもそも登竜門(TORYUMON)て何?

_______________________________

登竜門(TORYUMON)この先は登竜門と記載させていただきます。

登竜門とは、福岡市は創業特区として、積極的に規制緩和や実証実験なアドを推し進め、九州のスタートアップ支援体制は着実に整ってきています。ただ、いくら支援が整ってきてるといっても、さらなる発展には、実際に企業に踏み切る「プレイヤー」が増える事が必要です。

地方の若い才能たちが「起業」することを当たり前にしたい。世界に羽ばたく場作りがしたいと想い、九州の学生に対象を絞り、このイベントの企画に至りました。

by F Venures代表 両角将太

引用

TORYUMON - シード期起業家の登竜門イベント

簡単に説明すると、起業したい奴または、起業に興味あるやつは起業家から、話を聞いて決めてみるといいよ〜て感じのイベントです。

あと、忘れていましたが、入場料として、1000円取られます。

僕は、起業した人の考え方や、どういう職業があるのか、気になったので、参加しました。

まぁ主催者の方は、九州限定と書いてますが、東京から参加している?人もいたそうです。

 

 

参加までの流れ

______________________

参加までの、流れがスマホでチケット申し込みが初めてだった私からすると面白かったので、少し書かせて頂きます。

内容が知りたい人は、内容まで飛ばしてください。

ホームページのチケット購入をタップすると、チケット購入画面に移ります。

f:id:hayatoch:20170327003030j:plain

ここから、先をスクリーンショットを取るのを忘れましたが、この先は、個人情報の入力です。

入力が、完了すると

f:id:hayatoch:20170327003913j:plain

こんな感じの画面が出るのと

QRコードが出ます。

f:id:hayatoch:20170327004528j:plain

 

原始人の自分からすると、スマホでチケットを申し込むことが未来的で、正直感動しました。

しかし、このQRコード入場のとこで使わなかったので、どこで使ったのかが、謎ですwww

 

 

内容

______________________

f:id:hayatoch:20170327005902j:plain

会場は、キャナルシティの近くにあるカフェ?貸オフィス?みたいなところで行われました。

会場づくりは、学生向けのイベントなので、学生の気持ちは、学生しか分からないということで、学生が、会場作りを1からしたそうです。

写真は、メイン会場で、中国の歴史で、鯉が龍になるという歴史のように、これから起業する人も、この鯉のようにたくましく強くなって欲しいという意味合いが込められているみたいです。

僕も、強くたくましくなれるだろうか・・・・

f:id:hayatoch:20170327005924j:plain

今回のイベントのプログラムになります。

イベントが、始まると出てきた、面々がやばかったです。

歌番組で、初手小林幸子みたいなレベルですwwww

f:id:hayatoch:20170327005826j:plain

メルカリの社長さん山田さんとクラウドファンディングから、シェアハウスまで、色々な事業を行ってる家入さんまた、オンラインメディア記者の岩本さんという、豪華面々での対談が、行われました。

対談内容で、お二人の共通点は

「起業時に起業したくてしたわけではなく、流れでこうなった。でも、色々できて楽しいし何かに没頭している時間が幸せ。」

ということが、共通点かなと思いました。

起業とは関係ないですが、僕が共感したのは、家入さんのがよく遅刻するという話です。

家入さんは、よく遅刻をするらしく、僕もよく待ち合わせに遅刻するので、親しみ?みたいなものが、湧きました。

また、家入さんは、遅刻しても怒らない人と働きたいとおしゃっていたのですが、まさにその通りだとおもいました。(内心自分が悪いて分かってるんだけどなかなか治らないんだよなぁ〜)

過去バイト先で遅刻しまくっていたのですが、皆さん優しかったので、1度も怒られなかったです。本当にいい環境だったんだなと、思います。

まぁ正直甘えなんですけど・・・

 

このあとに、学生起業家の話が、ありました。

メモに夢中で写真を撮るのをわすれていました・・・

学生起業家の皆さんに共通したのは、インターンシップなどで、実際に企業に関わる経験を得て、起業された方が、多かったです。

僕も、今年のインターンシップ頑張るぞい!!て思いました。(その前に基本情報の試験合格しないとなぁ・・・)

f:id:hayatoch:20170327013155j:plain

引用:漫画 NEW GAME!より

 

 

感想

______________________

起業家の方々、は何かが、きっかけで、起業せざるえなく、なった人や普通に就職してもかっこよくないとか言う人もいたりと色々だなぁ〜と思いました。

今回のイベントに参加してよかったのがまず、起業家の方の話が聞けたことや同じ学生の方との横の繋がりができたのが良かったです。

あと、わかったことは、今現在は、起業はとてもやりやすい年で、クラウドファンディングや市の支援もあったりするのでとても恵まれている年だと思います。今起業したい人は、無理だろな・・と思いつつ起業してる人にTwitterのDMなどを送ってみるのもありだと思います。

ここまでの記事を読んでいただきありがとうございます。

この記事が良ければ、Twitter Facebookでみんなでシェアてください!
また、Twitter Facebookのフォローおまちしています。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

サイナラ〜!