はやろぐ


はやろぐ

自分を進化させるブログ

基本情報技術者試験を受けてきた!!(2017/4/16)

どうも、最近良い型のアジがよく釣れてアジングが捗ってるハヤトです。

f:id:hayatoch:20170419163122p:plain

さて、今回は基本情報技術者試験を受けてきたの感想その他もろもろ書いていきます。

 

 ラインナップ

・Fラン大生でもできた3ヶ月試験勉強法!!

・2017年春の基本情報技術者試験は何かがおかしい・・・

・感想と今回得たもの

 

という内容でお送りします。

 

 

 

 

Fラン大でもできた3ヶ月の試験勉強法!!

 

 

さて国家試験?を受けたということは、

「それなりに勉強したんだろ?」という疑問があると思います。

はい!!タイトル通り勉強しました。

 

「でも、お前Fラン大だよな?」

「Fラン大の人間て勉強続かないらしいじゃん?」

 

まぁこのような疑問もあると思います。

なので、Fラン大の私が、実際に続いてなおかつ頭に入った勉強法を書いていきたいと思います。

勉強は3ヶ月前から始まりました。

 

まず、1月に参考書を買いました。

誰でもわかるようなイラストが入った参考書です。

f:id:hayatoch:20170419164717j:plain

“引用:キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成29年

 

実際にこれ買いました。

 

この参考書のいいところは、パソコンの知識0から始められると事と子供でも読みやすいようにイラストが入ってるというところです。

 

これいついての感想は、後に書くとして・・・・

 

まず、この参考書を1ヶ月で2周しました。

 

ですが、参考書なので、結構読む気が失せるんですよね。

「長くて正直飽きるわww」 

てのが僕の始めの感想でやる気なんて起きなかったです。

 

どうしてFラン大の僕が、2周もできたかと言うと

 

それは、ルールを設けたからです。

 

ちなみに学習予定は組みませんでした。

予定に縛られるのが嫌だったので・・・・

それでは、僕が読破できたルールを紹介します。

 

 

 参考書読破ルール

 

・読むページは日にちごとに割り振らない

・必ず決めた時間は守る

・空き時間の利用

 

です。

 

一つづつ説明しますね。

・読むページは日にちごとに割り振らない

 

これなんですが、読むページが決まってると、

予定を決めた初めの方は続くんですが、

後々に辛くなて来るのです。

 

「あ〜また、今日も〜ページやらなくちゃいけない・・・」

 

てな感じになります。

 

だから、その日の気分によって読む量は決めました。

 

読む量が多い日もあれば少ない日もあります。

 

 

次に

・必ず決めた時間は守る

は、

 

これは、どういうことかというと。

毎日5分間は絶対参考書を読むということです。

 

さすがにFラン大の僕でも5分間なら集中が続きますのでwwwww

 

でも先が気になって5分間を超えても読んでました。

 

気になったら読み進める事も大切だと思います。

 

最後に

・空き時間の利用

です。

僕は、電車通学なのでその空き時間に読んだり学校の10分休憩とかに読んでました。

 

これらの縛りのあまりないルールのお陰で2周読むことができました。

 

2ヶ月目はとにかく過去問を解いて分からないところは、

解説と参考書を見て頭に入れていきました。

 

過去問も土日や空いた日にしかやっていません。

 

1回解いたらもう1度同じテストをやる。

すると間違ったところが、頭に入っているので

以外に解けるんですよねwww

 

3ヶ月目も2ヶ月目と似たような感じでやりました。

 

こんな感じで、試験を受けました。

試験はFラン大の私でも続いたので誰でもできると思います。

 

 

 

参考書の感想ですが、

経験0でも読みやすいです。

 

しかし、これだけで資格が取れるか?

と聞かれれば、 正直無理だと思います。

 

これに乗っている過去問と説明だけだと

過去問を解いて分かるんですが、

この参考書に書いてある問題が優しすぎて

難しい問題の対応ができないというところが、

ネックだと思います。

 

まず、この本をに書いてある問題を1周目で、

確実に覚えて2周目で定着させて、

基礎を固めるのが大切だと思います。

 

そして、定着した知識を過去問を使って解く。

 

過去問で間違った問題を

やり直して定着させもう一回問題を初めから解く!

の繰り返しが大切だと思います。

 

 

 

・2017年春の基本情報技術者試験は何かがおかしい・・・

f:id:hayatoch:20170419172521p:plain

ここまで読んで、くださった方なら分かると思いますが、2ヶ月に渡り過去問を解いてきました。

しかし、今年は、何かが、おかしかった・・

 

おかしいというのも試験問題が過去問や参考書に無い問題が出たりしました。

 

アフィリエイトの問題とか・・・

 

多分秋からもっと難しくなると予想します。

(人気になってる国家試験は難しくなる傾向があるって聞いたことがあります・・・)

 

 

次の基本情報技術者試験を受ける人は必ず今年の問題を解いて傾向を掴んだほうが、いいと思います。

 

 

・感想と今回得たもの

今回、はじめて大学入って3ヶ月勉強したと思います。

勉強したの中学入試以来で・・・

まぁ今までどんなけ勉強してなかったんだよて感じですよねwww

 

でも、勉強て楽しいですね、達成したときの充実感がすごいと思いました。

 

あと、自分を縛ったルールは辛いだけだなと、感じました。

 

では、今回はここまでです。

秋に基本情報技術者試験を受ける人がんばってください!!

 

僕も受かってなかったら受けると思うのでwww

その時は一緒に頑張りましょうww

 

 

 

 

ここまで記事を読んで頂きありがとうございます。

この記事が良ければTwitterFacebookでぜひシェアお願いします。

また、TwitterFacebookのフォローもお待ちしています。

あとコメントくれると嬉しいです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

さいなら~