はやろぐ


はやろぐ

自分を進化させるブログ

Discordていうチャットアプリが便利すぎる件wwww

どうも、ずっと前から買っていたPCマインクラフトを本格的にプレイし始めたハヤトです。

f:id:hayatoch:20170425171258p:plain

そう、私は最近マインクラフトをやっています。

 

ですが、シングルプレイをやっているのでは、なくマルチプレイで遊んでいます。

 

マルチプレイをする上で必要なのが、サーバーとチャット+通話できるアプリが必要になるわけで、僕はいつものようにSkypeを使おうとしたら・・・・

 

ゲームヘビーユーザーの友達が「Skypeはもう使わないお」と言われて

こちらのDiscordを勧めてきました。

f:id:hayatoch:20170425172053p:plain

Skype最強だろ?と思いながら使ってると便利すぎたので紹介します!

 

ライナップ

・Discordて何?

ボイスチャットだけならSkypeはもういらない

・すいすいDiscord

・Discordデメリット

・感想

 

 

 

・Discordて何?

「Discord」を制作したのはモバイル向けMOBA『Fates Forever』を手がけたデベロッパーHammer & Chisel。ゲーム向けに特化した完全無料のボイスチャットツールとして登場したこのツールは、瞬く間に全世界で300万人以上に普及し、今でも加速度的にユーザーを増やしています。ホームページ上では他ツールとの比較で特徴が述べられていますが、その中でも最も特徴的で、大きくユーザーの増加に貢献しているものが、「ブラウザ上での動作」。なんと本ツールは、読者の皆様が今このページを見ているであろうwebブラウザでそのまま、しかも日本語で使えてしまうのです。

 引用http://www.gamespark.jp/article/2016/06/22/66824.html

 

と言うものらしい・・・

簡単に言うとゲーム向けのSkypeて思っていただければいいです。

 

 

ボイスチャットだけならSkypeはもういらない

f:id:hayatoch:20170425183415p:plain

Discodを使ってボイスチャットだけならSkypeはいらないなと思いました。

何故かと言うと通話の音声はSkypeと変わらない上にチャットの過去ログが見れるからです。(音声に関しては人によってはDiscordのほうがいいと言う人もいます。)

 

Skypeのグループと言うのは、グループに参加した時からの過去ログしか見ることができません、

しかしDiscordはグループに参加する前の過去ログも見れます。

「あっ・・・あいつ俺の悪口行ってるな」

と過去ログをみてなる可能性もあるけど・・・・

 

でも過去ログが見れるメリットとして

今話してる内容の流れをつかめるてとこで、

途中からグループに参加すると話してる

内容がさっぱりだったりするそれを回避できるのが、便利だなとおもいました。

 

また、通話ボタンを押す必要がなくグループに入れば通話開始!!

通話したい人が集まればいいわけです。

Skypeのまどろっこしい呼び出し音がなくてストレスが無いです。

 

 

 

・すいすいDiscord

みなさんSkype使って少しモッサリ重たくないですか?

 

そう奥様方Discordならそれを解決できますよ!!

 

Discordはゲーム向けに作られてるのでとっても軽量です。

 

要するにメモリーの容量をあんまり取らずに運用できます。

Skypeはメモリーバク食いしてましたけど・・・・

 

 

・Discordデメリット

そんなDiscordにもデメリットはあります。

 

まず、Skypeみたいにビデオチャットできない!!

 

これができないとどうなるのかと、言うとパソコン1台あれば何処でも会議ができる!

 

という状態がなくなります。

 

 

と言ったくらいでしょうか・・・・

 

 

 

・感想

実際に使ってみて凄く軽いしゲームしていてもストレスになりませんでした。

Discordやばい!て思いましたねwww

 

これからの運用方法はゲームのときはDiscordを使い個人的なやり取りのときはSkypeを使おうと思います。

 

 

 

ここまで記事を読んで頂きありがとうございます。

この記事が良ければTwitterFacebookでぜひシェアお願いします。

また、TwitterFacebookのフォローもお待ちしています。

栗神 ハヤトHayato Kurisin (@HayatoCh0) | Twitter

あと、感想 コメントをくださると嬉しいです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

さいなら~

 

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

にほんブログ村にほんブログ村