はやろぐ


はやろぐ

自分を進化させるブログ

気づいたら劣等感の塊になっていた・・・

どうも劣等感の塊ハヤトです。

 

f:id:hayatoch:20170507211229j:plain

どうして、こんな記事を書いているのか?と言いますと、まぁ寝ていて起きたらふと

「自分このままじゃ やばくね?」

と思ったので、書かせて頂きました。

 

 

そもそも、僕は勉強もできないし、スポーツも人並みにしかできません。

 

そして勉強のできない象徴Fラン大に通っているということ・・・

 

 

また、コールセンターでバイトをしたのをきっかけにバイトするのが、少し怖くなっています。

ですが、生きていくためには、お金も必要で、もう貯蓄が、底を付きそうというのも事実・・・・

 

 

早く劣等感の塊を辞めたいと思いました。

 

なので、これから僕は、どうすべきか考えました。

 

f:id:hayatoch:20170507211305p:plain

 

 

・逃げる人生を辞める

僕は、高校のときから、バイトをやっていました。

しかし、長続きした経験が、ありません。

友人や親からも

「お前は、すぐ辞めるから、変わっている」

「辛いことから、すぐ逃げる」

よくいわれます。

f:id:hayatoch:20170507211408p:plain

 

考えてみれば、人生で僕は、逃げてばかりでした。

高校受験からも逃げ、大学受験からも逃げ、習い事からも逃げていました。

「飽きた」と自分に言い聞かせて辛いことから、逃げてきたんです。

そして、逃げ続けた結果劣等感の塊になってました。

 

なので、もう逃げる人生を辞めよう。

 

と言ってもそう簡単に20年間人生から逃げ続けて来たので、そう簡単に、変わらないと、思います。

 

だらか、第一歩として また、バイトを始めようと思います。

 

実家暮らしで居心地が、いい場所に閉じこもって働くことから逃げるのではなく、もう一度バイトを始めることを、第一歩としたいと思います。

 

・バイト選び

f:id:hayatoch:20170507211504p:plain

友人を見てて思ったのですが、バイトは、やはり慣れている職種につくのが、良いと思います。

僕が居る場所は、田舎なので、自分のスキルを活かせるようなバイトは、無いので・・・

 

都会の場合は少し異なると思うんですが、自分のスキルを活かしたり、スキルを身に着けれるバイトが、良いと思います。

例えばですが、ウェブデザインの会社でデザインのスキルを身につけるとか、後々に役に立つスキルを身につけるべきだと、思います。

 

まぁ僕が、居るところは、田舎なんで、とりあえず自分の慣れている事をやろうと思います。

 

後、派遣は、辞めたほうが良いと思います。

思いの外中で働いてる人間が、適当なんで、何されるかわかったもんじゃない。

僕みたいに働くのが、怖くなてる人は、こういうとこにまず、行くべきじゃない。

 

また、飲食店も選択枠から、除外します、派遣は働いてる人間が、適当なんですが、

もっと、質の悪いパリピーが多いからです。

僕みたいに、内向的な人間が、そもそも働く場所じゃないと、1度働いて実感しました。

パリピーて、やたらと内向的な人間を馬鹿にする習性があるので。

f:id:hayatoch:20170507211558p:plain

 

僕みたいな状態に陥ってる人はきっと、精神論で、辛いけど頑張ろう!とかは、普通に無理で、また、逃げ出してしまうとおもいます。

 

なら何が、良いのか?て、なって来ると思います。

僕は、スパーマーケット・ドラックストアが良いと思います。

あと、デパートとか良いんじゃないんでしょうか?

 

何故なら、コンビニほど、客層も悪くないし、作業自体もきつくないです。

 

しかし、おんなじ作業の繰り返しなので、長く続けるのは、辛いかもしれないですが、

まずは、ここらへんを重点的に探そうとおもいます。

 

始めたら、報告しますね。

 

 

 

 

・活動を積極的に行う

f:id:hayatoch:20170507211645p:plain

そもそも逃げ続けてこうなったなら、その反対をやればいいとおもいました。

すごい単純ですけどね・・・

 

好きなことを積極的にやろうと思います。

 

なら、どんな活動をするの?てなってきます。

一応大学生なので、ここは、思いっ切って、部活動の活動を再開したいと思います。

ちなみに、僕が所属してる部活は、部員が全員幽霊部員状態です。

本当に部活として残していて大丈夫なのだろうか?・・・・

 

せっかく学校と言う施設があるので、これを利用しないわけには行きません。

とりあえず、部活で、ウェブアプリを作ってみようと思います。

学校と言う建前が、あればコンテストとかにも出やすいですしね。

 

 

 

・もう人に流されない

僕の人生もう一つの汚点は、人に流され続けてきたと言うところです。

汚点と言うより完全自分が悪いんですけど・・・

 

f:id:hayatoch:20170507211929p:plain

僕は、とにかく人に流されやすいです。自分の意思なんて学校に居るときなんて、ほとんど無いと思います。

 

とりあえず、周りがやってるから・・・

友人が、やってるから・・・

親がやってるから・・・

 

のように他人が、やっているのを見てその場の空気に流されて、生きてきました。

 

当たり前ですが、流されていると、自分で、全く考えなくていいということになります。

 

また、 決定権は自分に委ねてないので、自分ひとりでは、何もできなくなってしまいます。

 

・人に流されるのを治す方法を考えた

まず、何で流されるかと考えると、やはり思考停止しているから、また、他人から嫌われるのが、怖いてのもあるんだと思います。

 

なので、流されないためには、まず、嫌われる勇気を持つこと、付き合いが少し悪いくらいで、嫌うなら、もう友達を辞めましょう!!

 

きちんと、誘われても断ることが、できるようになることも、大切だと、考えました。

日本人は、断られると不快な思いになる人が、多いですが、海外は相手をリスペクトしているので、断っても不快な気持ちにならないそうです。

 

しかし、僕が、住んでるのは、日本なので、相手が、不快にならないくらい、やんわりした断り方を身につけるべきだと考えました。

何かやんわりした断り方が身につく本がないか、探してみます。

 

 

次に、自分が、今1番何をすべきかを考えることが、大切だと、思いました。

僕は、最近流されないために、今または、今日やることを紙にリストアップするようにしました。

そうすると、ここ最近は、自分が、やることが分かってるので、余り流されなくなりました。

 

以上で劣等感の塊を卒業するために僕が考えた方法です。

 

 

・感想

劣等感の塊になってる人がいればこれから、僕と一緒に頑張って行きましょう。

よっぽどじゃないと、いないと、思うけど・・・・

 

せっかくサブタイトル、進化するブログなんで、

自分が、何か変わったことが、あればこのブログに書いていきますね。

 

ここまで記事を読んで頂きありがとうございます。

この記事が良ければTwitterFacebookでぜひシェアお願いします。

また、TwitterFacebookのフォローもお待ちしています。

栗神 ハヤトHayato Kurisin (@HayatoCh0) | Twitter

あと、感想 コメントをくださると嬉しいです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

さいなら~

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへにほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村にほんブログ村