はやろぐ

21時間寝てみた

どうも、食寝る遊ぶの3連コンボリアルうまるちゃん代表ハヤトです。

 

f:id:hayatoch:20170513205507j:plain

”引用:干物妹!うまるちゃんより

 

タイトル通り21時間寝てみたなのですが、話は、GWまでに、遡ります。

f:id:hayatoch:20170513205625p:plain

私は、疑問に思いました。

寝ないときつい←これは、当たり前なんですが、

f:id:hayatoch:20170513205707p:plain

寝すぎるとどうなるのか!

 

寝てないと、

吐きそうなくらい気分が悪くなり、その日の予定が、台無しになる!」

なんて、みなさんは、すでに経験済みかと思います。

 

しかしながら、その逆は、する人は、余りいないだろうなぁと思い実践しました。

 

要するに実験です。

 

GWなんて皆さん遊ぶのが、忙しくて、寝てる暇なんてねぇよ!て人多いでしょう。

私みたいなバイトもやってない!友人も少ない!人間には、GWは、ただ無駄に時間が流れる異世界の1週間です。

なので、超〜〜〜〜暇なので、実験しました。

 

pm7時

f:id:hayatoch:20170512210951j:plain

         ・

         ・

         ・

f:id:hayatoch:20170512211032j:plain

         ・

         ・

         ・

f:id:hayatoch:20170512211113j:plain

         ・

         ・

         ・

f:id:hayatoch:20170512211132j:plain

 

 

 

大変お見苦しい顔申し訳ございませんでした。

 

さてここから21時間寝ました。

それでは、検証結果

 

 

・結果

結果

体のあちこちが、痛くなった、頭痛がする・・・

また、疲れが、取れるどころか、むしろ疲れた・・・

 などの症状が出ました。

結果的に寝すぎるとこうなりましたが、どうしてなるかも調べました。

 

 ・疲れの原因

まず、疲れは、同じ姿勢でいることが、問題らしい。

人は、長時間、同じ姿勢で、いることが、無理らしく、同じ姿勢でいると疲れが溜まってしまうらしいです。

また、長時間寝具の上で過ごすと筋肉の衰えが、確認できるとの研究結果も上がっていますので、疲れ+筋肉の衰えと言う、激アツボーナス状態です。

 

寝てたら、寝相以外で、動かないですしね・・・それは、筋肉の衰えも起きますわ・・・

 

・頭痛の原因

頭痛の原因は血液の流れが、関係してるみたいです。

私達人間は、寝てるときに体の修復を行っているのは、皆さん知っていると、思いますが、

体を修復する際に血管をガバッと!開くそうです。

 

血管がと開くことで、血液の流れが良くなり、長時間寝ていると、脳に血液が、流れすぎてしまうそうです。

流れすぎると、頭痛を引き起こすのだとか・・・・

逆立ちをしていて気分が、悪くなるアレと似ているのかな、と思いました。

 

・身体の痛みの原因

主に腰が、痛くなったんですが・・・これにも理由があるみたいです。

 

人間は、寝てる時に体重の40%の重さが、腰にかかるそうです。

なので、55kgの人が、寝ていると腰にだけ33kgの重りが、腰に乗っていることになります。

33kgてお米10kgが約3つ分ですからね・・・それは、腰も痛くなる!!

 

また、腰に重りが乗ってる状態なので、腰の間の血管が、圧迫され、血行不良をおこすとのこと。

 

oh・・・・

 

悪いことづくしですな・・・

 

更に、私は、もともと記憶力が、良くないので、余り体感は、なかったんですが、記憶力の低下、と気分障害がも起きるみたいです。

 

気分障害とは、脳の働きが、遅くなり、鬱気分になったり、やる気が出なくなったり、することのようです。

 

確かに、GW中は気分最悪で、何事にもやる気が、起きなかったです。

 

あと、寿命が縮むとかも書いてありました・・・

 

 

・適切な睡眠とは?

ここまで、長時間睡眠は、危険だ!と言うことを理解していただけたと思います。

 

しかし、人間寝ないとつらいです。

むしろ、寝ないと、寝すぎより体に悪いらしいです。

 

では、人間の適切な、睡眠時間とは・・・・

通常の人は、平均7〜8時間と言われています。

 

また、寝る時間も大切で、23時〜2時の間で、睡眠につくことがベストだそうです。

 なぜ、かといいますと。

その時間に人間は、成長ホルモンが出るので、身体の修復と記憶の定着を1番効率に行ってくれくそうです。

 

しかし、世の中普通の睡眠時間の人間ばかりでは、無いです。

世の中にはショートスリーパーロングスリーパーと言う方が、いらっしゃいます。

 

ショートスリーパーの方は、平均2〜3時間

 

ロングスリーパーの方は、平均9〜10時間

 

もし

「俺、2時間だけしか寝てないけど、凄く元気だよ!!」・・・て方は、

きっとショートスリーパーなので、無理に8時間睡眠しなくていいと思います。

むしろショートスリーパーは睡眠効率が、いい人が、行っているので、私からすると、とても羨ましいです。

 

平均睡眠時間が、9〜10時間ロングスリーパーかな?て思った方は、1度私生活を見直して、判断してみてください。

過眠症と言う病気の可能性もありますので。 

 

・感想

今回、こんな実験?的な事をやってみましたが、いかがだったでしょうか?

見てる人が多いようでしたら、また、実験系の記事を書いて行きたいと思います。

 

しかし、寝すぎて、身体に悪いんですね。

何事も、やり過ぎは、良くないってことですね。

 

本来、疲れが取れてスッキリー!!て感じに正直なる予定だったんですけどね・・・

 

あと、キモい顔写真申し訳ございませんでした・・・これからももっと出していきます。

 

ここまで記事を読んで頂きありがとうございます。

この記事が良ければTwitterFacebookでぜひシェアお願いします。

また、TwitterFacebookのフォローもお待ちしています。

栗神 ハヤトHayato Kurisin (@HayatoCh0) | Twitter

あと、感想などの、コメントをくださると嬉しいです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

さいなら~

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村

/*topに戻る*/