はやろぐ

はやろぐ

自分を進化させるブログ

頭悪やつはこうやってなる!

どうも、頭悪いといえば、この男ハヤトです。

 

最近僕てどうして、こんなに頭悪いのだろ?と見つめ直す機会がありましたので、

僕が、頭が悪くなった、経緯をお話しします。

 

この逆やればみんな今日から天才になるね!!

ラインナップ

・睡眠と頭の良さの関係

・復習自主勉をする

・遊ぶときはとことん遊ぶ

・感想

 

 

・睡眠と頭の良さの関係

人間は、睡眠で7時間から8時間を消費しています。

また、21時間寝てみた!でも書いたように、寝る時間も大切で、身体の修復と同様

記憶の定着は23〜2時の間で、成長ホルモンによって短期記憶から長期記憶に流されることが、報告されています。

 

ということは、頭の悪い人間は、よる夜更かしをする傾向があります。

また、部活が〜とか学校で、ゲームする時間が〜とか、友だちと話す時間が〜とか、バイトが〜とかで、理由をこじつけて頭の悪い人は、睡眠時間を削っています。

睡眠時間を削ると、授業で聞いてたことも忘れるし、睡眠時間が3時間とかなると、寿命が、縮むことだってあるそうです。

なので、今、この記事を読んでる人は、せめて0時には、寝るようにしましょう。

 

バイトで、寝る時間を削ってるならバイトは、17〜22時のシフトで働きましょう

 

確かに、深夜のバイトは稼げますが、リターンが人生をトータルで見ると見合っていません。

何故、見合って無いかというと、寝ないと長期記憶に移されないので、まず頭が悪くなります。

更に頭が悪くなると、高校生なら、底辺大学に、大学生なら、就職先が、残念なことになります。

 

バイトして、貯めたお金で、投資するていうなら、話は別ですが、何も目的もなく、ただ遊ぶお金がほしいなら、17〜22時の時間で別にいいと思います。

 

最近僕も0時寝るように心がけてから、授業内容を復習しなくても、結構覚えてることが、多くなりました。

 

 

・復習自主勉をする

頭の悪い人は、とにかく勉強をしない!!

0時に寝ても、記憶するものが、無かったら全く意味がない!

なので、まず、下校中電車・バスならそこで復習、自転車なら、帰ってすぐ復習しましょう。

復習は、ノートをパラパラと読むだけで、良いので直ぐ終わると思います。

問題は、自主勉です。

正直何をやったら良いかわからないと思います。

なので、まずは、問題集をここからここまでやると決めて範囲を指定しましょう。

終わらなくてもいいので目標を決めるのが大切です。

また、始めは、勉強時間を30分やって5分休憩を1セットやってみましょう。

これを毎日やると、トータルですごい時間になります。

 

 

慣れてくると、勉強時間を増やすのは、もちろんOKです。

ですが、きちんと休憩を挟むようにしてください、人間の集中が、続くのは、30分と言われてますからね。

 

 

・遊ぶときはとことん遊ぶ

復習も終わったし、自主勉も1セット終わったなら、もう0時まで、とことん遊びましょう。

何故こんなことを書くかというと、頭の悪い人は、メリハリがなく、ダラダラと遊んだりすることがあるからです。

それを、この記事を読んでる人には、無くして欲しかったから。これも入れました。

 

 

・感想

僕自身頭が良くないので、偉そうに言えたもんじゃないですが、僕みたいな人が、一人でも、減ってくれるといいなと思って、書きました。

もし自分頭悪いなと思ったら、1度これを実践してみてください。

 

ここまで記事を読んで頂きありがとうございます。

この記事が良ければTwitterFacebookでぜひシェアお願いします。

また、TwitterFacebookのフォローもお待ちしています。

栗神 ハヤトHayato Kurisin (@HayatoCh0) | Twitter

あと、感想などの、コメントをくださると嬉しいです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

さいなら~

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村