はやろぐ

仮想通貨

最近何かと話題な仮想通貨世間の皆様方からしたらコインチェック事件は、記憶に新しいと思います。

仮想通貨を始める上で仮想通貨は危険なのか?気になりますよね?

私も仮想通貨やっているので解説していきたいと思います。

 

f:id:hayatoch:20180221180923p:plain

 

仮想通貨の仕組み

まず、投資を行うなら投資先がどういう対象なのか知らなくてはいけません。

仮想通貨とはブロックチェーン技術と言うものが使われている暗号通貨です。

ブロックチェーン技術とは?

ブロックチェーン技術とは、簡単に言うとみんなで取引を監視し合う技術です。

どう監視するのかというと、Aさんが、Bさんにお金を送る時そのまま送ると本当にBさん宛に届いたかわかりません。

そこで、AさんBさんの間に監視者を置きます。

監視者全員が、Bさん宛と同じ回答を出した時のみに送ることができます。

これにより、仮想通貨は、法定通貨(円、ドル、ユーロなど)のように発行管理人が、いなくても成り立っています。

日本円でしたら日銀と言う管理を行っている人がいます。

また、このような機能により取引記録が全てブロックチェーンに記録されていますので、どこにお金が、流れたなどが分かるようになっています。

分かることにより、汚職や横領などが、行われなくなります。

では、仮想通貨自体は、安全なものだということは、分かっていただけたと、思います。

では、何が、危ないのでしょうか?

 

何が、危ないの?

何が、危ないのかというと、それは、セキュリティ対策が、しっかり行われていない取引所を使うことです。

今回のコインチェック事件を例に上げていきましょう。

インチェックはまず、金融庁の登録が行われていない、いわゆるみなし業者と言われるものでした。

また、取引所では、仮想通貨をネットから切り離して管理するものなんですが、コインチェックでは、ネットに繋いだまま管理していました。

これが、どういう事かというと、金庫の鍵が空いた状態と言う感じです。

そこを、ハッカークラッキングを行われ、仮想通貨を根こそぎ持っていかれたと言う感じです。

今回の事件を見て、金融庁に登録が、行われていない業者はとても危険ということが、分かっていただけたと思います。

実際プロの投資家達は、みなし業者には、仮想通貨を置いていないと言っていました。

(まぁそれはそうですよね・・・・)

 

仮想通貨おすすめ取引所

では、どの取引所がいいのでしょうか?

私のおすすめ取引所を2つほど、お伝えします。

bitFlyer

日本で1番取引が多い取引所で、金融庁に登録されている会社です。

また、仮想通過の取扱もメジャーで急な暴落をするものばかりでは、ないので、初心者にはおすすめな、取引所です。

取扱コイン

 

また、コインチェックのような事件が、起きても大丈夫なように、盗難補償額が500万円となっています。

 

最後に、初心者の方には余り関係無いのですが、ビットコインでFXができる点もおすすめ要素です。

 

もし仮想通貨の取引をされるのでしたら、

良ければこちらのリンクからbitFlyerにご登録ください。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

Zaif

こちらもきちんと金融庁の登録が、ある取引所です。

ビットコインモナコインにかかる、現物取引にかかる手数料がマイナス0.0 1%

これは、他の取引所では、あり得ないです。

また、bitFlyerどうようビットコインでFXを行うこともできます。

仮想通貨とは別にトークンの取扱量も豊富です。

他の取引所にはあまりない、NEM(ネム)が買うことができる取引所としてもおすすめです。

デメリットとしては、本人確認のはがきが、届かないと取引が行えないと言うところです。

また、このはがきが、届くのが、遅い!!

 

最近あったZaifビットコイン0円事件ですが、プログラムのエラー動作によるものだったので、盗まれたとかクラッキングにあったというわけではありません。

もう修正はされていますので、安心してお使いしていいと思います。

 

もし仮想通貨の取引をされるのでしたら、

良ければこちらのリンクからZaifにご登録ください。

 

まとめ

個人的には、仮想通貨を始めるにあたり、bitFlyerに登録して、Zaifをのはがきを待つという形を取るべきだと思います。

また、一つの取引ばかりで、取引するのではなく、たくさんの取引所に登録して、取引をするべきです。

また、投資は、自己責任なので、最終判断責任は、自分の責任です。

仮想通貨に関して、質問がございましたらTwitterにご連絡ください、できるだけの範囲でお答えいたします。

今から上がる通過はなんですか?とか、上がるICOはなんですか?とかの質問はおやめください。

 

ここまで記事を読んで頂きありがとうございます。

この記事が良ければTwitterFacebookでぜひシェアお願いします。

また、TwitterFacebookのフォローもお待ちしています。

栗神 ハヤトHayato Kurisin (@HayatoCh0) | Twitter

あと、感想などの、コメントをくださると嬉しいです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

さいなら~

 

TwitterQRコード良ければご登録お願いします。

f:id:hayatoch:20180217153957j:plain

/*topに戻る*/